アトピー、乾燥肌のなやみごと。

NO IMAGE

私はちっちゃい頃からアトピーと乾燥肌の持ち主でした。秋や、冬になるともう大変、全部の手指絆創膏だらけで…。恥ずかしくて仕方なかったけど仕方ないからって自分を押し込んでました。友達からバカにされることもあったり……。

高校生になってからアトピーは落ち着いて乾燥肌だけとの戦いになりました。手汗の手の文字もないくらいガサガサで辛かったです。しっとりしたあの手や、腕が羨ましかったです。ハーフパンツにもなれないし膝下なんて見せられませんでした。でもかと言って努力をする訳でもなく高校3年間過ごしました。あの時何でもっと自分の肌と向き合わなかったんだろうって今では思います。恥ずかしさはあったものの行動するにも勇気がいるからその勇気が出せなかったんだと思います。

社会人になってから好きな人もでき、自分磨きをしようと思ったところ、やはり肌。手、これが良くなきゃいけない!って心の底から思えたんです。それからはいろんな保湿クリーム、乾燥肌用の洗顔、化粧水探し求めました。やっと一年かけて今落ち着いてハンドクリーム見つけ出す事ができたのですが、洗顔と化粧水はまだまだこれからです。私の肌への悩みはこれからでずっと付き合っていく悩みになると思います。